こびーのデータ格闘伝

データをどう見せるか?を日々考えて英国で働いています

自己紹介

2022年、思い立ってブログを開設することにしました。

 

まずは自己紹介。

 

日系メーカーの経理として働く30代。

10年以上経理として働いてきて、2社目。出納・固定資産・税務・単体決算・連結決算・開示・管理会計、何でもござれで取り組んできました。

そして現在は英国駐在で言語の壁と格闘中。

得意技は一貫してデータ処理。

この得意技があるからこそ言語の壁も突き破れる!

グラフ・表は百倍物を言う。自分のつたない英語なら、一万倍物を言う!!

<所有武器>

基本のExcel

ここ1年で身に付けたPower Query & Power Pivot

そして触れて楽しいTableau

 

これらの武器の使い方も大事だけど、

もっと大事なのは

どう見せるか

どう使わせるか

だと実感中。

 

そのあたりをちょこちょこ発信できたらと思っています。