インテラクティブとは?
飽き性なので、、久しぶりの投稿です。
ExcelやTableauにしろ、どんなレポートを作るときにも心掛けていることがあります。
それは、「インテラクティブ(Interactive)」なことです。
こんな経験ありませんか?
上司から頼まれて、何かレポートをExcelで作ったあと、決まって、
「こういう切り口でも見たいんだけど」
「この数値、増えている原因は?」
といったお願いがあり、また追加作業か、、とがっくりする。
「インタラクティブ」なレポートならその悩みが消えます。
通常、Excel等で作ったり、古いシステムから出てくるレポートは、表形式だったり、グラフ形式であっても、紙に印刷できるように、何も動くことはないです。
紙ベースの仕事があふれていた以前は、このような「静的」なレポートでも十分でした。というより、それしか方法がなかったです。
ところが、現在は紙に印刷する機会も少なくなり、PC、タブレット、スマートフォンでレポートを見る機会も増えてきました。そんな時代において、静的なレポートはもったいないです。
レポートを見て、このデータの詳細を知りたい、別の切り口でも見たい、そんな欲望が出てくるのは自然なことです。その際に、ユーザ自身がレポートを触って、それに応じてレポートの表示が切り替わる、それが「インタラクティブ」です。
TableauやPower BI等のBIツールが得意とするのは、このインテラクティブ性です。
以下のレポートがいい例ですね。任意の都道府県をクリックすると、その都道府県の明細が見れます。
インタラクティブは、Tableauとかのツールがないとできないし、ハードルが高そうと思うかもしれません。
そんなことはありません。Excelでも十分可能です!
Excelは関数、ピボットテーブル、パワーピボット、パワークエリ、マクロ何でもござれなので、どんなこともできます。
ただ、インタラクティブなレポートを実現するのに、おすすめなのが、ピボットテーブルとパワーピボットです。
ピボットテーブルは使える方は多いかもしれませんが、パワーピボットになると、ハードルが上がりますが、その分やれることもぐんと増えます。
(英語ですみませんが、、)こんなダッシュボードもExcelでできちゃいます。
静的なレポートだと、分析にかかっていた時間が、一瞬になり、そして誰でも自分で解答を見つけられちゃいます!
このセンスをもっともっと磨きたいです。